ミドルのためのポイ活講座

ポイ活を中心としたブログです。ポイ活も立派な副業になります。一歩でも経済的自由に近づきましょう。

ポイントをバカにすると損をします、、、

ポイントをバカにすると損をするアイキャッチ

【目次】

日本社会、右も左もポイントだらけ

レジでポイントを貯めますかと聞かれるの図


みなさん、日本で生活していて買い物をします。

レジで、

「ポイントはどうされますか?溜めますか?」

と聞かれることが多いかと思います。

1日に2〜3回はこの言葉を聞く人も多いかと思います。

また、逆にお店に勤めていれば、

1日に何回も言うことになっている人も多いのではないでしょうか。

私も、日本で生活していて、

この言葉を聞かない日はありません。

それだけ今の日本はポイントを取り入れるお店が増えています。

官庁もポイントを発行し始めました。

マイナポイント制度です。

マイナンバーカードを作れば、マイナポイントが最大2万円分もらえるというものです。

とにかく日本の社会は

右も左もポイントだらけです。

ポイントをうまく使えなければ損をする時代になってきました。

 

ポイント経済は右肩上がり

ではどのくらいポイントというものは日本で使われているのでしょうか?

ポイント経済は右肩上がり

このグラフは、矢野経済研究所が調べた国内市場規模のグラフです。

ポイントの日本の経済規模は2兆69億円です。

2兆円を日本の人口の1億人で割ると、一人当たり約2万円になります。

普通に日本で暮らしていれば、あなたは1年間で2万円分くらいはポイントに関わる経済に関わっているということです。

一人当たり2万円の図

具体的にいうと、

1年間で2万円分のポイントを使えば平均の経済効果を得ているということになります。

それよりおおければ得をしていて、

少なければ損をしています。

2万円以下の場合はあなたのポイントを、

誰かが持っていっているということです。

誰かとは、ポイントシステムを取り入れている企業や

あなたと同じようにポイントを得ているが上手に活用している消費者です。

2万円以下は損の図

 

4〜5%の経済成長している

もうひとつこのグラフから読み取れることことがあります。

それは、ポイント経済は年4〜5%の割合で成長しているということです。

この割合で成長をし続けると、

約10年で1.5倍、

約20年で2.3倍になります。

つまり、20年後には一人当たり4万6000円分のポイント経済です。

ますます、ポイントに関わらざるを得ない社会になっていきます。

 

もっとポイントを活かそう

日本はポイント社会になりつつあります。

ポイント経済がますます幅をきかせてきます。

ポイントを無視すると、経済的に損をする時代になりつつあります。

「ポイントなんて金額はわずかだから関係ないよ!」

って思う人もいます。

今は確かにその通りです。

しかし、10年後、20年後に向かって、ポイント経済の影響は大きくなるばかりです。

関係ないと思っていると損をする時代になります。

ポイントシステムは各社各様でちょっと複雑です。

しかし、A社のポイントがB社で使えるというような交換システムも始まりました。

上手に使うと、かなりお得です。

今からでも遅くはありません。

ポイントを活かしていきましょう!

 

まとめ

日本のポイント経済は約2兆円です。

しかも、年4~5%の割合で成長をしております。

日本で暮らしている限り、

ポイントを無視すると確実に経済的に損をする時代です。

難しくはありません。

ポイントを活かすようにしていきましょう。

 

***

 

poikatsusenior.hatenablog.jp

 

(条件が変わっていしまったらゴメンなさい)

 

***

「経済的自由人ハルキ」のLINE公式アカウントをしています。

お友だち登録後、アンケートに答えていただくと抽選でリノベ大学の「本当の自由を手に入れるお金の学校」がもらえます。


お得な情報を発信しております。

無料ですので、是非とも登録をお願いします!!

lin.ee