ミドルのためのポイ活講座

ポイ活を中心としたブログです。ポイ活も立派な副業になります。一歩でも経済的自由に近づきましょう。

返礼品のコーヒー豆、でも自分はリピートしないかな、、、

高梁市コーヒーアイキャッチ


✅おすすめ度
 ★★★(星5つが最高)

✅ポイ活サイト

 ポイントインカム

✅やったこと

 ふるさと納税 10,000円分
✅得たもの

 コーヒー豆 1kg(約5000円相当)

 ポイントインカム4000Pt( 400円分)

 所得税減税

 

【目次】

 

ふるさと納税返礼品のコーヒーが届いた

一昨日(1/20)、ふるさと納税の返礼品でコーヒー豆が届きました。

昨年末、岡山県高梁(たかはし)市に納税した分の返礼品です。

私はコーヒーが大好きで、

毎日、豆をミルで粉にして、

ハンドドリップでいただいています。

ですので、ふるさと納税でもコーヒーを返礼品にしている市を探してふるさと納税をいたしました。

詳細はこちらのブログを読んでください。

 

poikatsusenior.hatenablog.jp

 

結論からはこのブログのタイトルの通り、

自分はリピートしない

です。

ごめんなさい。

 

ブラジル産深煎りコーヒー1kgが届く

コーヒー1kg

ブラジル深煎りコーヒー

届いたのは深煎りのブラジルコーヒー1kgでした。

200gずつの袋に小分けされ、5袋が箱に入っておりました。

袋の正面には「MellowCoffee」の印刷があります。

裏には、品名名称のラベルが貼り付けてありました。

きちんと丁寧に梱包されていました。

さっそくハンドドリップで淹れました。

美味しいコーヒーでした。

深煎りコーヒーの写真

 

焙煎度を選択できない

ただし、ふるさと納税で注文(納税)するときは、産地も焙煎度の選択はありませんでした。

選択ができないのであれば、豆の産地や焙煎度などの表示をして欲しかったところです。

私は深煎りコーヒーも好きですが、

一度に1kgの深煎りコーヒーは量が多すぎます。

表示があれば注文をしなかったかもしれません。

もし、焙煎度を選択できれば中煎りを選択していました。

 

同梱されていたレシピ


A4紙のレシピが同梱されておりました。

ホットコーヒー、アイスコーヒー、水出しコーヒー別のレシピです。

情報としてはありがたいのですが、

コーヒー好きにとっては今さら知りたい内容ではありませんでした。

どちらかというと私には不要でした。

 

次は注文しないかな、、、

深煎りコーヒーの苦味がおいしいコーヒーです。

飲み干したあとも、

舌に心地よい苦味が長く残ります。

時間をかけて、全部消費できると思います。

しかし、深煎りばかり1kgは少々量が多すぎます。

返礼品が届いてから、産地と焙煎度を知ったというのも少々がっかりでした。

「そもそも、ふるさと納税の返礼品です。

通常のコーヒーの注文とは違います。」

と言われてしまえばそれまでです。

わがままは言えません。

でも、ふるさと納税は返礼品が目玉です。

買い物をするように注文する人がほとんどかと思います。

不要な返礼品で納税する人はいません。

商品が注文者を満足させられなければ、リピートで納税することはありません。

 

商品のターゲットが少しずれている

このブログでは正直に私の思いを書いております。

この返礼品はどのような方をターゲットにしているのでしょうか?

コーヒー愛好家をターゲットにしているのならば、

少々注文時の情報不足です。

家庭の消費財ふるさと納税の返礼品目当てというのならば、

コーヒーよりも肉とか野菜のうほうが需要があるかと思います。

サイトに別の返礼品で

「4種類のスペシャリティコーヒー50gセット」5000円

がありますが、合計200gで5000円は高いです。

少々厳しいようですが、

ふるさと納税の返礼品としてはターゲットがずれているように思えました。

私はリピートしないということで星3つにしました。

 

***

 

poikatsusenior.hatenablog.jp

 

(条件が変わっていしまったらゴメンなさい)

 

***

「経済的自由人ハルキ」のLINE公式アカウントをしています。

お友だち登録後、アンケートに答えていただくと抽選でリノベ大学の「本当の自由を手に入れるお金の学校」がもらえます。


お得な情報を発信しております。

無料ですので、是非とも登録をお願いします!!

lin.ee