ミドルのためのポイ活講座

ポイ活を中心としたブログです。ポイ活も立派な副業になります。一歩でも経済的自由に近づきましょう。

身銭で楽天Walletを試してみました!

楽天銀行口座開設アイキャッチ画面



✅おすすめ度
 ★★(星5つが最高)

✅ポイ活サイト
 なし

✅やったこと
 楽天Walletで暗号資産購入

✅所要時間
 約30分

✅得たもの
 楽天ポイント500pt
 SPU+0.5倍(1月分)

 

【目次】 

 

ポイント大国日本

日本は「ポイントサービス大国」と言われています。

その市場は2兆円超え間近です。

日本に住んでいて、ポイントを活用しないという選択肢はありません。

一方、人生100年時代といわれる現代で、老後資金は2000万円必要と言われました。

真偽は定かではありませんが、金融広報中央委員会の調査によれば、60歳代で貯蓄が2000万円ある世帯は全体の約3割しかありません。

7割近い世帯は、このままでは老後に困る状況です。

しかし、ポイ活でコツコツと貯めていけば将来に困らない老後資金が築けます。

スタートは年齢が若ければ若いほど良いです。

このサイトではポイ活(ポイント活用)の初心者やとっつきずらいなと感じるミドル向けに記事を書いていきます。

みなさんがポイント制度を少しでも上手に利用して、幸せな生活を送れることを願っています。

楽天Walletで口座を開設

楽天Walletの口座をチェックのため開設しました。

身銭を切りました。

 

楽天Walletは+0.5倍ながら、SPU(スーパーポイントアップ)のラインナップの一つです。

チェックする必要があると感じた次第です。

詳しい画面は省略しますが、楽天Walletの口座開設作業もオンラインで簡単にできました。

楽天銀行で口座を持っているためです。

 

キャンペーン特典

500ptプレゼント

キャンペーンエントリー画面

口座開設前に、楽天Walletの口座開設キャンペーンにエントリーしました。

口座開設、Walletのアプリをスマホにダウンロード、暗号資産購入で500ptもらえます。

現在まだポイントはもらっていませんが、もらえる予定ですw

 

SPU+0.5倍

500ptに加えて楽天SPU+0.5倍になります。

達成条件に暗号資産30,000円分購入がありますので、口座開設後、30,000円分の暗号資産を購入しました。

暗号資産購入後、翌日に楽天SPU+0.5倍になりました。

+0.5倍の効果ですが、楽天で1万円のお買い物をした場合、

通常ポイント 100pt

SPU+0.5倍 50pt

となります。

1ヶ月間で楽天からどのくらいお買い物をするかわかりませんが、暗号資産30,000円分購入月だけ、10,000円で50ptは小さいです。

楽天SPU+0.5倍は狙わなくてもよいかなと感じます。

SPU+1倍画面

入金、購入は簡単

楽天Wallet入金画面


入金は日本円のタグから入金を選択、金額を入れて実行するだけです。

楽天銀行と連携させているため簡単でした。

暗号資産購入画面

また、暗号資産の購入も簡単です。

購入する暗号資産の種類を選び、金額を入れるだけです。

 

楽天ポイントで購入できる

楽天Walletの特徴の一つが、楽天ポイントで暗号資産が購入できることです。

もらった楽天ポイントの投資先の選択肢一つになります。

また、ポイントでの購入もSPU+0.5倍の対象になります。

大きな買い物をする予定がある場合、楽天ポイントで暗号資産を購入、SPU+0.5倍にしておきポイントを増やす手はありますね。

 

確定申告用の書類が簡単に作成できる

確定申告書作成ボタン

確定申告書用の書類が簡単にできるようです。

試しにおしたところ、数秒で写真のようなPDF書類が表示されました。

 

従来使用していた暗号資産取引所のCoinCheckはこのような機能がありません。

取引履歴のみなので、確定申告が大変そうです。

(自分は今年、初めて暗号資産を含めた確定申告を行います)

 

 

楽天Walletのデメリット

しかし、楽天Walletはデメリット(マイナス材料)があります。

注意が必要です。

自分はこのデメリットから楽天Walletをメインの暗号資産運用取引所にはしないと思います。

 

扱える暗号資産は3種類だけ

扱える暗号資産は

ビットコイン

イーサリアム

ビットコインキャシュ

の3種類だけです。

自分は現状はビットコインイーサリアムの取引きができれば良いのでこれだけで十分です。

が、もっと本格的にやりたい人には3コインは物足らないですね。

 

スプレッドが高い

楽天Walletのスプレッドは4%です。

スプレッドとは、買う金額と売る金額の差です。

差額は手数料となります。

4%とは10,000円で買った暗号資産は9600円でしか売れないということです。

投資をする上で、4%は大きいです。

初心者にも、上級者にも大きなデメリットですね。

スプレッドが安い取引所はネットで検索してみてくださいね。

すぐに見つかります。

 

チャートが見づらい

チャートが見づらいです。

また、簡単には表示されません。

チャートは購入・売却の画面の右上にちょこっとボタンがあり、そこを押すと出てきます。

出てくるチャートも「認定資金決済事業者協会による参考価格」とのことで、購入価格の単一なグラフです。

ロウソクなどはありません。

株式と違ってチャートを分析する人はあまりいないと思いますが、見づらいということも大きなデメリットです。

 

まとめ

楽天Walletの口座を開設し、30000円分の暗号資産を購入しました。

その結果、特典として楽天ポイント500pt分、SPU+0.5倍をもらいました。

楽天ポイントで暗号資産を購入できます。

しかし、楽天Walletは暗号資産取引所として

・スプレッドた広い

・扱えるコイン種類が少ない

・チャートが見づらい

などのデメリットがあります。

これらのデメリットは大きいです。

現在の状況では、暗号資産投資の取引所として長くメインで使用するところではないようです。

オススメでありません。

ということで、星2つとしました。

 

***

楽天モバイルは超オススメです。

スマホの契約の必要はありません。

1円の負担で

楽天ポイント1000pt(1000円分)、楽天SPU+1倍、モバイルWiFiルーター

が手に入ります。

ぜひチャレンジしてみてください。

(条件が変わっていしまったらゴメンなさい)

 

poikatsusenior.hatenablog.jp

 

***

 

「経済的自由人ハルキ」のLINE公式アカウントをしています。

お友だち登録後、アンケートに答えていただくと抽選でリノベ大学の「本当の自由を手に入れるお金の学校」がもらえます。


お得な情報も発信しております。
無料ですので、是非とも登録をお願いします!!

lin.ee